まるkorea blog

~・韓国アイドルなど、韓国に関わる様々な情報を発信します・~

韓国 스밍(スミン)とは?스밍を行う理由と方法を解説!

こんにちは、マルです :)

 

韓国のアイドル界隈でよく目にする『스밍(スミン)』という文字

今回はスミンとはなにか?スミンを行う理由、方法についての解説をしたていきたいと思います!

 

f:id:maruma_ofc:20190220013953j:plain

 

 

스밍(スミン)とは?

스밍(スミン)=스트리밍(ストリーミング)

主に音声や動画などのマルチメディアファイルを転送・再生するダウンロード方式の一種である。

ファイルをダウンロードしながら、同時に再生をすることにより、ユーザーの待ち時間が大幅に短縮される。この方式を大まかに「ストリーミング」と称することが多い。

(※Wikipedia参照)

 

ストリーミングを行う理由

韓国の音楽番組(人気歌謡、ミュージックバンク等)では音源チャート、アルバム売上、動画再生回数など計上し、毎週ランキング発表を行っています。

その時、自分の好きなアイドルやアーティストがランキングで1位を取って欲しいがためにストリーミングを行っています。

ストリーミングは音源チャートに分類され、ランキングにもたらす影響がとても大きいです。

半数以上の音楽番組でランキングが決定される約50%の割合を占めています。

 

なので韓国のファンの方々は毎日ストリーミングを行っていることが多いです。

ツイッターでは음원총공팀(音源総攻チーム)というようなアカウントがあり、ファンたちがストリーミング、動画再生などを忘れないよう教えてくれています。

その他音楽番組以外のランキングやハッシュタグのイベントなど行う時も告知してくれたりしています。

 

ランキング付けやオーディション番組など白黒ハッキリ!というのが当たり前なお国なんだなと、しみじみ感じます。

日本ではあまり見られない文化だな~と思ったりもしますね。

 

ストリーミングを行う方法

ストリーミングは我々日本人でも行うことが可能です

 

方法としては、韓国の音楽配信サイトやアプリに登録し、応援したいアイドルやアーティストの音源をダウンロード(ストリーミング)をするだけです。

ストリーミングするだけと言ってもいくつかの決まりがあります。

 

  1. 1曲リピート再生はNG。再生リストを作成して再生リストをリピート
  2. 曲の最初から最後までを通しで再生。再生バーを動かしたり一時停止はNG
  3. 曲やアルバムのハートを押す
  4. 音のミュートはOK
  5. 定期的に再生リストを削除してログアウトする
  6. MP3をダウンロードした場合は必ず削除する

 

など色々な決まりがあるので、キチンと方法を確かめた上で行ってください!

 

音源チャートに反映されるアプリ(サイト)

音楽番組の音源チャートに反映されるのは主にOlleh、MelOn、Bugs、Mnet、Soribada、NAVER、Daumこの7つです。

※iPhoneのiTunesでは音源チャートに反映されないので注意です!

 

日本のスマホでは制限が掛っており、アプリをダウンロード出来ない場合があります。

そういう時は、スマホの設定を変更してあげるだけでダウンロードで出来たりするので、その方法はまた後程書いてみたいと思います。

インターネット等で検索しても方法が出てくると思うので、気になる方早く知りたい方はぜひ検索してみてください。

 

参考にさせて頂いたページ

【保存版】韓国の音楽番組でK-POPアイドルを応援する方法教えます! - いまトピ

MelOn音源ストリーミング方法(5):音源をストリーミングする方法 | LOVE B LIGHT

この2つのブログはとても細かく説明して頂けており、とても理解しやすかったです。

音楽番組のランキング割合、動画再生時の注意事項は上の方、音源チャートアプリの登録方法~ストリーミングのやり方までは下の方、が書いて頂いています。

 

 

ぜひ一度目を通して、自分たちの出来る限りの方法でアイドルやアーティストの活動を応援していきましょう♡♡

 

以上、マルでした~。